出口戦略を考えましょう、ほとんどの人は考えてないけれど

久々にブログを書いてみます。 ここ最近忙しかったりごちゃごちゃしたりして、もうブログ書かないかな、、、とか思ってましたが、お客さんに伝えたい事だったり、少しでも上手に伝えるための道具として使ってみよかなと思ってます。 そんなことを考えた一番…

アルムナイについて思う事 退職者は「資産」となりうる

荏原製作所が「アルムナイ制度」をスタート https://alumnavi.com/ebara/ という記事を見て思ったこと。 (ちょこちょこ追記していってます) やめていく人間が資産になり得る、在職時よりもその会社に貢献していくことがあるような、そんな社会になっていくの…

会わない時間にどれだけ影響を与えられるか

商品・サービスの値決めというのは、1つのこの仕事あたりの相場はいくら、とか、この商品ならこのぐらいの値段でお客さんが買ってくれるだろう、とか、そういった基準で決められる事が多いと思います。 コンサルタントという仕事も、成果報酬でない場合時間…

あらゆるビジネスにおいての「適正化」を担う仕事が増えていくだろう、という話

コンテンツやサービスが増え続ける中で、最大限の効果を出すために 先日、オンライン秘書サービスを運営している事業者さんとお話をしてきました。 オンライン秘書サービスとは、スケジュール調整やアポイントメント、メール対応などの秘書業務、経理・財務…

情報は求めている人の所に

セーフティーネット保証4号の指定期間が9月1日から12月1日まで延長になりました。 https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/2020/200824_4gou.html ちなみに、セーフティーネット保証4号とは何かというと、民間の金融機関で借入をする際、保証協会という所が、…

こんな未来が待っているなんて考えたらワクワクして仕方がない。

先日、 サンカクというリクルートのやっているイベントで、 https://sankak.jp 世界最大のコンサルティングファームの、アクセンチュアのオンラインディスカッションに参加してきました。 参加の理由はアクセンチュアというビッグネームと、最近興味が湧いて…

正しい知識だけでは足りない

お客様が結果を出すための最強のパートナーを育てる! 正しい知識×◯◯◯で成果を出すライザップの社員教育! ボティメイク市場から、ゴルフ、英会話、料理と多角化するライザップグループ 一見関係の無いように見える事業ですが、ある共通点があります。 それ…

お客様を成功に導く!ライザップの考え方!

梅沢富美男オフィシャルブログより 「言ったのにやってくれない」 が無くなるライザップの考え方とは!? パーソナルトレーニングジムであるライザップ 「結果にコミットする。」というキャッチフレーズや 色々な芸能人が出ているCMが有名ですよね。 RIZAP1…

非常識な目標がアイデアを生み出す

孫正義氏は1日◯分でお金を稼ぐと決めた! 皆さん、どのような目標を持っていますか? 個人的な目標では、今年は◯キロ痩せる、こんなチャレンジする 会社、仕事の目標では、売上をいくらにする、、、など 様々な目標があると思います。 様々な目標の立て方が…

アパ社長の顏出し広告は本当に非常識なのか?

アパ社長にあって世間になかった「常識」とは? 皆さん、アパホテルの社長の顔ってご存知ですよね? 大企業の社長の顔を何人知っているか? 多くの人はそう答えられないでしょうが、 アパホテルの社長の顔は多くの人がご存知だと思います。 なぜかと言うと、…

アパ社長の幸運を呼ぶ7つの習慣!

ピンチをチャンスに変える考え方! 現在ではホテル業界で、収益率世界一のホテルに成長を遂げたアパホテル。 アパグループ内では、1984年にホテル事業に参入し、 現在の社長である元谷芙美子氏が1994年に社長となるまでの10年間は、 アパグループ内で赤字す…

人手不足でも圧倒的な利益率を生み出す!アパホテルの仕組み!

なぜアパホテルは、人手不足でも過去最高益を出すことができたのか? ビジネスホテル業界トップクラスのアパホテル。 絶好調のように見えますが、決算発表時のコメントは、 「2018年11月期は、中核事業であるホテル事業において新規開業による稼働室数…

価値観を知る大切さ。

大切にしているものはみんな違うんです。実は。 先日弊社が主催しているSMG経営者塾に、 コミュニケーション講師の桑野麻衣さんが講義をされました。 その時に印象に残った話。 6つの価値観の順番を知っておくと、相手の事を理解できるようになる。 という話…

柳井正氏の「ある質問」で、JINSが危機が乗り越えた 

御社に「◯◯」はありますか? JINS上場廃止の危機を乗り越えさせた柳井正氏の質問とは? アイウェアブランド「JINS」は2006年に上場後、 2009年に業界の常識を覆す、レンズの追加料金を取らない軽量眼鏡「エアフレーム」2011年にブルーライトを軽減させる「JI…

やりがいよりも人を動かす「◯◯」の効果!

「〇〇」の仕組みがある企業は成功する! 「やりがい」「自己実現」は、モチベーションを出すための大切な要素です。 しかし、「やりがい」「自己実現」とは何でしょうか? ある大学教授の研究で、やりがい、自己実現は、「〇〇」が背景にあるという事実が見…

成果を上げるコミュニケーション技術!

ビリ人材が4ヶ月でトップに変わった方法! 社員のモチベーションが上がらない、、、 モチベーションの高い人材を獲得したいですよね。 今、管理職になりたくない若者が増えています。 「やりがい」「自己実現」を掲げても、現場では、 「昇進すれば責任が重…

お金を残す考え方 貯金しながら節税する②

貯金 資金繰りコンサルタントの國井です。 前回のブログで、資金繰り対策、節税のできる国の制度をご紹介しましたが、今回はその第二弾です。 巷には色々な節税商品があります。 例えば保険などもそうでしたが、今年の2月、国税庁が、節税保険に対する新たな…

お金を残す考え方 節税しながら貯金する

せっかく貯金するなら、、、 会社の業績が上がってきて、今期は役員報酬を増やすか、、、 という経営者に重くのしかかってくる 税金と社会保険料 「給料を増やしたのに、手取りがあまり増えていない、、、」 社会保険は(ある程度まで)報酬に比例して、 所…

お金を残す考え方 税率の差を利用する

お金を最大限残すために 今回は税率の差をテーマに話をしたいと思います。 個人の所得税は累進課税で税率が変わってきますが、 中小企業(正しくは中小法人ですが)も同じように利益(所得)の金額によって税率が変わります。 資本金1億円以下(かつ大法人の…

手取りを増やす考え方 報酬の出し方を変えて手取りを増やす

役員の手取りを増やす効果的な方法 前回のブログで、会社を守るために取れる時にはしっかりと役員報酬を取った方が良いと言う考え方をお伝えしました。 これからブログの中で、何度かに分けて、報酬の出し方、考え方をお伝えしていきたいと思います。 そこで…

役員報酬の考え方!

経営者の方との経営計画を立てる際、 役員報酬はいくらにすればいいのかをよく聞かれます。 会社の業績が良くなってきたけど、いくらにすればいいんだろう、 もっと役員報酬をもらってもいいかもしれないけど、いくらまで出していいんだろう。 と、経営者の…

働き方改革の旗手が示す未来!

99%の会社が働き方改革に失敗する!? 最近は仕事でも電話やメールを使うことが少なくなりましたね。 働き方改革が大きな話題となっている中で、ビジネスでのチャットツールも違和感なく使われるようになってきていますね。 LINEやメッセンジャー、Slackや…

良質な情報が人生を変えることがある。

楽天のスタジアム、原則「現金不可」に 完全キャッシュレス化、19年開幕戦から https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/10/news081.html 楽天が球場での飲食物やグッズの購入を電子マネーやクレジットカードのみに限定することになったそうですね。 …

大きく変わる時

記念すべき1記事目 何か新しい事を始める、それを継続する。 これってとても大変な事ですよね。 多くの人は、新しく何かを続けようとしても、なかなか長続きしません(私も同じくですが、、、)。 新しく何かを始めても、すぐには成果は出ない、成果が出ないか…

アウトプットとしてのブログ

はじめまして、國井(くにい)です。 普段は、名古屋の方で、税務・財務のコンサルを通じて、お客様の目標、ビジョンの実現のため、日々活動しております。 普段からお客様をサポートしていく中で、「サポートしていく人間はそれ以上の成長が必要」と考えま…