お客様を成功に導く!ライザップの考え方!

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梅沢富美男オフィシャルブログより


「言ったのにやってくれない」

が無くなるライザップの考え方とは!?

 

パーソナルトレーニングジムであるライザップ

「結果にコミットする。」というキャッチフレーズや

 色々な芸能人が出ているCMが有名ですよね。

 

RIZAP1号店を2012年にオープンしてから、

現在は累計会員数13万人以上、

130店舗以上を展開し、RIZAP関連事業は

2019年3月期で413億円の売上高と、

成長著しい事業です。

 

大手のフィットネスジムが売上を落としている中、

ライザップはなぜこの様な成長を遂げることができたのかでしょうか?(今も成長は続けていますが)

 

そこには 「結果にコミットする。」という言葉に込められた、

業界の常識を覆したライザップの考え方がありました。

その考え方があったからこそ、ライザップはお客様のボディメイクを成功させ、

そして自らの事業も成功させました。

 

「結果にコミットする。」にライザップが込めた本当の意味とは?

 

フィットネスクラブ市場は、2018年で4000億円を超える市場ですが、

多くのフィットネスクラブは「幽霊会員」の月謝によって支えられています。

ジムでよくある「定額通い放題」のシステムは、会員にとってお得に見えますが、

裏を返せば、通わなくても良い事になります。

 

「幽霊会員」はフィットネスクラブにとっては、

悪い言い方をすれば、何もしなくてもお金を支払ってくれるドル箱です。

 

ライザップは幽霊会員を完全に否定して、

他のフィットネスジムがダイエットの「機会」「手段」「知識」

を提供する中、「結果」を提供することにこだわりました。

 

ライザップは、マンツーマンで週2回のトレーニングを行い、

予定のキャンセルがあった場合には、必ず埋め合わせの日程を組み、

日々の食事や睡眠をお客様に報告してもらっています。

すべては、お客様が「結果」を出すため。

そして、お客様が出した「結果」こそがライザップにとっての「結果」

だと決めたためです。

 

ライザップ以外のフィットネスジムのトレーナーも、

正しい知識を持ち、適切な環境が提供できて、正しい指導方法を持つ人は多くいます。

しかし「結果にコミット。」しお客様の結果がすべて自分の責任だと考えるトレーナーがそう多くいる訳では無いと思います。

 

自分が適切な指導をしても、必ずしもお客様がアドバイスを実行してくれる

訳ではありません。

 

「言ったのに、やってくれない。それはお客様の責任だ」

「正しいことを伝えたのだから、自分は責任を果たしている」

 

このように考えてしまうことも、仕方がないのかもしれません。

 

ライザップにも、一定数アドバイスを聞いてくれないお客様がいます。

そういったお客様が結果が出ない事に対しても、トレーナーが

「自分の責任」として考える。

どうやれば、自分のアドバイスを聞いて実行してくれるようになるか、

それを考える事が、プロのトレーナーだと定義しています。

 

「プロは言い訳をしない」

多くの成功者が語っていますが、ライザップも、

業界の常識を覆し、場所、機会を提供するだけではない、プロとしての考え方を

パーソナルトレーニング市場に持ち込むことで、成功を収めました。

 

結果にこだわるライザップの考え方は、どの世界にも通じる考え方ですね。

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日時:2019年9月24日(火)
会場:ウインクあいち
住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38
対象者:経営者・起業家・幹部候補社員
参加費:12,000円(税込)
定員:150名
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受付:18:30~

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