働き方改革の旗手が示す未来!

99%の会社が働き方改革に失敗する!?

 

 最近は仕事でも電話やメールを使うことが少なくなりましたね。

 

働き方改革が大きな話題となっている中で、ビジネスでのチャットツールも違和感なく使われるようになってきていますね。

LINEやメッセンジャー、Slackやチャットワークなど、 

 

 

弊社でも社内外でのコミュニケーションツールとしてチャットワークを使っています。

 

過去にはチャットワークの創業者、山本敏行氏に、弊社のイベントで講演頂いた事もあります。

f:id:smg-kunii:20190424115306j:plain

 

チャットワークは、働き方改革が叫ばれている中で、生産性の高いコミュニケーションツールとして、様々なメディアにも取り上げられていますね。

 

その山本敏行氏が、「日本の働き方改革は失敗する」と言っています。

それには様々な理由があるのですが、

一部をお伝えすると、

 

・現在の働き方改革は「早く帰るだけ改革」で改革が伴っていない

・副業・リモートワークを設定しているが、正しい運用ができていない。

 業務量が減っておらず、求められる成果も変わらない。その上で早く帰るように促されるだけ。

 心当たりがある人も多いと思います。

 

それではどうすればいいかというと、個人の意識ではなく、仕組みやルールで働き方改革を行う事を提案しています。

例えば、

・勤務体系を少し変えてみる(出勤時間・休暇のとり方を柔軟にする)

・会議のやり方を変える(参加者を絞る)

・連絡、コミュニケーションのルールを作る(緊急なものは電話、普段のやり取りはチャット、会議の議事録はメールなど)

 

成果を出しながら、働き方改革を実現するためには、根本のビジネスの習慣を変え、社内の仕組みインフラを整える事が不可欠です。

 

5月のSMG経営者塾では、チャットワーク創業者の山本社長を招いて、

更に詳しい働き方改革への対応策をお伝えします。

5月24日 SMG経営者塾TOKYO

http://keieishajyuku.jp/article.php?id=184

 

5月28日 SMG経営者塾NAGOYA(5月の名古屋会場は変更になります)

http://keieishajyuku.jp/article.php?id=185

 

f:id:smg-kunii:20190424122953j:plain

f:id:smg-kunii:20190423063833j:image