非常識な目標がアイデアを生み出す

f:id:smg-kunii:20190819125816j:plain

孫正義氏は1日◯分でお金を稼ぐと決めた!

 

皆さん、どのような目標を持っていますか?

個人的な目標では、今年は◯キロ痩せる、こんなチャレンジする

 会社、仕事の目標では、売上をいくらにする、、、など

様々な目標があると思います。

 

様々な目標の立て方があると思いますが、

ユニクロの柳井氏や、ソフトバンク孫正義氏に共通する目標の立て方があります。

 

 

それは、非常識なほど高い目標を立てること。

非常識なほど高い目標を立てるというのは、

 

例えばファーストリテイリングでは、売上高80億円程度の時から、

GAPを超えて世界1のアパレル小売業になると発言していました。

そして、ファーストリテイリングは、2017年に、売上高1兆8619億円の売上で、

GAPを抜きました。

 

ファーストリテイリングでは、思い切ったジャンプが必要だというタイミングに応じて、

現状の3倍~5倍の売上高目標を長期目標として掲げていました。

前年の10%増、20%増という目標では、

既存のアイデアから抜け出すことはできません。

だからこそ、ファーストリテイリングでは大きな目標を掲げ、新たな取り組みへのアイデアを生み出しました。

 

ソフトバンク孫正義氏は大学生時代、

1日に5分だけお金を稼いで、起業する資金を

貯めると決めました。

孫正義氏は当時、誰よりも勉強する学生であり、

少ない睡眠時間で起きている間全ての時間を勉強に費やしていました。

 

誰よりも勉強する事を決めた孫正義氏は、

自分が起業する事を決めていた中でも

勉強の時間を減らさず、1日に5分だけ自分が

勉強以外の時間を使う事を許し、

その時間の中でお金を稼ぐ事を決めました。

 

1日に5分だけの時間では、アルバイトはできない、

孫正義氏は、発明して特許を取る事を決めました。

そうして生まれたのが、「音声機能付き電子翻訳機」という商品で、現在の電子辞書の原型となりました。

 

この発明は、シャープへ事業売却され、孫正義氏には1億円のお金が渡されました。

このエピソードは「100万ドルの契約」として語られています。

 

柳井正氏も、孫正義氏も、どちらも非常識な目標を

掲げ、その目標に向かうことで圧倒的な

成果を出しました。

 

ぜひ目標を立てて貰う際の参考にされてください。

 

 

弊社SMG経営者塾10周年イベントで、

「アパ社長」こと、アパホテル株式会社社長の元谷芙美子様をお招きします。

元谷社長の事例を学んで自社の発展に活かしましょう!

 

元谷社長から学ぶチャンスです!ぜひお越し下さい!

 

 

 

f:id:smg-kunii:20190726210905j:plain

日時:2019年9月24日(火)
会場:ウインクあいち
住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38
対象者:経営者・起業家・幹部候補社員
参加費:12,000円(税込)
定員:150名
アクセス:名古屋駅より徒歩5分
受付:18:30~

主催:SMG菅原経営株式会社
問合先:0120-977-961(担当:廣瀬・河合)

 

 お申込みはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://keieishajyuku.jp/article.php?id=191