アパ社長の顏出し広告は本当に非常識なのか?

f:id:smg-kunii:20190804115154j:plain


アパ社長にあって世間になかった「常識」とは?

 

皆さん、アパホテルの社長の顔ってご存知ですよね?

大企業の社長の顔を何人知っているか?

多くの人はそう答えられないでしょうが、

アパホテルの社長の顔は多くの人がご存知だと思います。

 

なぜかと言うと、あの広告ですよね。

トレードマークの帽子と、元谷芙美子氏の顔が前面に押し出され「私が社長です。」のフレーズ。

 

ものすごいインパクトが強くて、

記憶に残りやすいですよね。

 

その上、ペットボトルのお水や、カレー、更にはうまい棒まで、、、

様々なグッズを出しています。

 

元谷氏が、顔出し広告を出してから、

結果として、アパホテルは認知度、売上を伸ばし、

今日に至っています。

 

広告に対してのクレームの電話や、投書が相次いだり、

当時、大学生だった息子さんの大学の経済学の授業で、

広告代理店の偉い人が来て、「史上最低の広告」と言われたりしたそうです。

 

当時の状況で、会社の社長が自ら広告塔になる。というのは

ごくわずかな事でした(現在でもそうあるわけでは無いですよね)

 

そんな中で、なぜ元谷社長は顔出し広告を打つことができたのでしょうか?

 

 

そこには、元谷社長の中に、企業のトップが自分の顔を新聞などに大きく出し、

会社のことを語ることが当たり前。という考えがあったからです。

 

この考えはもちろん日本の経営者の考えでは無いですが、

企業の責任者として、経営者が自らの顔を出すことが当たり前でした。

 

もちろん、メディアで取り上げられることも計算しての行動でしたが、

 

 

経営者が顔を出すことで、お客様の信頼を得る。これは海外では常識。

この考えがあったから、元谷社長は自らの顔を広告として出すことができた。

 

 

 

アパホテルは他にも、宿泊料金の変動を航空業界のシステムを取り入れる。

という事を他のホテル業界に先駆けて導入し、収益を最大化させる取り組みを行なったり、

同一エリアに複数出店するというドミナント戦略は、コンビニ業界を参考にしています。

 

元谷社長は、日本の常識にない、しかし、

海外では常識だと考えられている考え方で、

顔出し広告を打ったり、

他の業界で用いられている手法を用いて、

アパホテルを躍進させました。

 

自社の常識、自分の業界の常識の延長線上

ではなく、他社の常識、他の業界から学ぶ、というのが、アパホテルの躍進の1つかもしれませんね。

 

 

弊社SMG経営者塾10周年イベントで、

「アパ社長」こと、アパホテル株式会社社長の元谷芙美子様をお招きします。

元谷社長の事例を学んで自社の発展に活かしましょう!

 

元谷社長から学ぶチャンスです!ぜひお越し下さい!

 

 

f:id:smg-kunii:20190726210905j:plain

日時:2019年9月24日(火)
会場:ウインクあいち
住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38
対象者:経営者・起業家・幹部候補社員
参加費:12,000円(税込)
定員:150名
アクセス:名古屋駅より徒歩5分
受付:18:30~

主催:SMG菅原経営株式会社
問合先:0120-977-961(担当:廣瀬・河合)

 

 お申込みはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://keieishajyuku.jp/article.php?id=191