良質な情報が人生を変えることがある。

f:id:smg-kunii:20190404071748p:plain

 

楽天のスタジアム、原則「現金不可」に 完全キャッシュレス化、19年開幕戦から

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/10/news081.html

 

楽天が球場での飲食物やグッズの購入を電子マネーやクレジットカードのみに限定することになったそうですね。

 

この取り組み、色々な意見があると思いますが、私は賛成しています。

 

私の母の例で言うと、、、

私の母は、以前クレジットカード完全反対派でした。

昔からのイメージと、変化を嫌っていたためです。

 

私が前職で流通系に勤めていて、会社発行のクレジットカードが発行されていたので、母にも家族カードを渡しました。

「これで買い物すると社割で買い物できるよ」と言っても渋っていましたが、

使ってから1週間ほどで、「こんなに便利なものはない。」と手のひらを返したように言っていました笑

 

人は変化を嫌います。

新たな取り組みをする、と言うと、まずはやらない理由を探します。

でも、ちょっと気持ちをオープンにしてやってみるとか、無理やりでも新たな取り組みをすると、その便利さに気がつく事ができます。

 

 

うちの母は、「こんなに楽なものはない、もう辞める気がない。」と言って、私が前職を辞めて、社割が効かなくなってもカードを持っています。

 

楽天の球場では、お年寄りが電子マネーを使っていましたが、受け入れたら、すごく便利、って思う人も沢山出てくるでしょうね。

 

その人にとって、新しいものほど、受け入れがたいですが、新しい事に取り組む事が、人生を便利に、楽しくさせる可能性を持っていますね。