価値観を知る大切さ。

f:id:smg-kunii:20190716205020j:image

大切にしているものはみんな違うんです。実は。

 

先日弊社が主催しているSMG経営者塾に、

コミュニケーション講師の桑野麻衣さんが講義をされました。

その時に印象に残った話。

 

6つの価値観の順番を知っておくと、相手の事を理解できるようになる。

という話です。

 

その6つとは、

 

・愛(愛のある状態、環境を大切にする)

 

・正義(規律やルールを守る事を大切にする)

 

・自由(不安定な事を求める)

 

・安定(安心、安全を求める)

 

・学習(自己啓発、自らの成長)

 

・貢献(奉仕、他者の為)

 

 

この大切にしている価値観は人それぞれ。

ほかの人の価値観の順番を知っておくと、

自分との違いに理解しやすくなりますよ、とのことです。

 

桑野さんも過去に社内でのコミュニケーションがうまくいっていない時に、メンバー同士の価値観を共有することで、お互いの理解が深まったとの事。

 

 

先日社内でも実施されました(^^)

f:id:smg-kunii:20190715132228j:image

この場でやった訳ではないですが、、、

 

やってみると色々な事がわかります。

 

あの人はこんな事を大切にしているんだ、とか、

あの人は意外にあの価値観が低いんだ、とか。

 

そこで自分が選んだ理由をシェアしたりする訳ですが、そこでの話も盛り上がります。

「自分が〇〇を選んだ理由は〜があって、〇〇を大切にしていない訳ではないけど〇〇の方が大切」みたいな。

 

その話を聞いていると、みんな本当に大切にしているものは違うんだなと思います。

自分が大切にしている価値観を基準にしたらそりゃうまくいかない。

 

相手が大切にしている事を知る。大切ですね。

 

SMG経営者塾でも、経営のノウハウをお伝えしています!

 

第114回 一流経営のノウハウを習得するSMG経営者塾 NAGOYA

一流の経営者になるためのトップマネジメントセミナー

開催日: 2019/07/24
開催時間: 09:00~12:00
開催場所: 名古屋三井ビル新館13階

http://keieishajyuku.jp/article.php?id=190

 

f:id:smg-kunii:20190625072339j:plain

 

 

東京開催

第21回 一流経営のノウハウを習得するSMG経営者塾 TOKYO

一流の経営者になるためのトップマネジメントセミナー

 

開催日: 2019/07/26
開催時間: 09:30~12:00
開催場所: TKP品川カンファレンスセンター6F

http://keieishajyuku.jp/article.php?id=189

f:id:smg-kunii:20190625072223j:plain