アパ社長の幸運を呼ぶ7つの習慣!

f:id:smg-kunii:20190729212644j:plain

ピンチをチャンスに変える考え方!

 

現在ではホテル業界で、収益率世界一のホテルに成長を遂げたアパホテル

 

アパグループ内では、1984年にホテル事業に参入し、

現在の社長である元谷芙美子氏が1994年に社長となるまでの10年間は、

アパグループ内で赤字すれすれの事業でした。

 

そこから元谷芙美子氏が就任以降急成長を遂げ、

現在では8万3千室以上、年間2000万人以上が宿泊する、

日本トップクラスのホテルグループとなりました。

 

アパホテルの社長である元谷芙美子氏は、

著書「強運」で、自らの人生を、心の持ちよう、考え方の習慣によって、

人生を素晴らしいものに変えることができると書いています。

本日はその7つの習慣をご紹介します。 
 
1、自分をラッキーだと思う


元谷氏は、超がつくほどのプラス思考です。

 

マイナスなことがあっても「私はラッキーだから必ず取り戻せる!」と気持ちを一瞬で切り替えることができる性格だという。

 

アパホテルの広告塔として顔を出している中で、

誹謗中傷を受けた時も、目に止めていただいたことを「チャンス到来!」と前向きに考えました。

 

そういったプラス思考でいることが、

幸運を呼び込むと言っています。

 

 

2、人付き合いはバリアフリー


元谷氏は素敵だなと思った人と接する時、

心に垣根や段差のない「バリアフリー」の

状態で接したいという想いを持っています。

 

人の懐に飛び込んでいく行動をして、

思いがけない幸運を呼ぶこともあると言います。

 

3、人のいいところだけを見る。
元谷氏が人との付き合いで大切にしていることは、人の欠点よりも、「いいところに目を向ける」

ということ。身近な人ほど、いいところを見て、

感謝や感動の気持ちを、言葉にして伝えることで、周りの人はもちろん、自分自身も幸せになると考えています。

 

4、あいさつは一足お先に自分から
あいさつはすべてのコミュニケーションの基本です。

基本だからこそ、社長である元谷氏は自分から、

丁寧に、毎朝心を込めて発するそうです。

何事も、待っているより、

自分から行動を起こす。というのが、

元谷氏の信条です。

 

5、いつもまっさらな気持ちで
常に恐れずに新しいことにチャレンジすることを心がけているという元谷氏。

 

今業績が良くても、さらにその先を見て新しいことをしなければ、あっという間に魅力がなくなってしまうからです。そして、どうせ新たな事にチャレンジするなら、変化を楽しんだ方が得と考えて、

毎回まっさらな気持ちで、最善の時間を過ごしたいと考えています。

 

 

6、健康の秘訣は「とことん仕事を楽しむ」こと


元谷氏の最大の健康法は、ストレスをため込まないことだそうです。

自然体で身の丈に合ったふるまいができて、恵まれた環境で、心身が健康でいれば、

おのずと明るい気持ちで人と接することができるという。

 

7、お願いごとは明るく、真摯に

アパホテルの社長であるとともに、アパグループのマンション販売部門の

営業統括部長を兼任している元谷氏ですが、マンションを販売する際は、

とにかく妥協を一切許さない営業を心がけていました。

 

「この人にこの商品を買ってもらうのは、ちょっと経済的に厳しいかな」

と不安に思いながらお願いはできないですよね?

「きっとこの商品の良さをわかってくれる」

と思いながらお願いする。

お願いしないほうが、相手を見くびっているようで失礼だと考える。


営業のときに、マイナスなことが頭によぎりそうになったら、一旦ストップし、

その気持ちを頭から切り離して「お客さまを信頼しているからお願いしているのだ」

とプラスに思考を転換させました。

 

なにかハプニングやトラブルが起きた時、

ラッキーと捉えるか、アンラッキーと捉えるかは自分次第です。

元谷氏のように、あらゆる事をラッキーと捉える思考が、

成功の秘訣かも知れませんね。

 

弊社SMG経営者塾10周年イベントで、

「アパ社長」こと、アパホテル株式会社社長の元谷芙美子様をお招きします。

元谷社長から学ぶチャンスです!ぜひお越し下さい!

 

 

f:id:smg-kunii:20190726210905j:plain

日時:2019年9月24日(火)
会場:ウインクあいち
住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4−38
対象者:経営者・起業家・幹部候補社員
参加費:12,000円(税込)
定員:150名
アクセス:名古屋駅より徒歩5分
受付:18:30~

主催:SMG菅原経営株式会社
問合先:0120-977-961(担当:廣瀬・河合)

 

 お申込みはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://keieishajyuku.jp/article.php?id=191