2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アパ社長の幸運を呼ぶ7つの習慣!

ピンチをチャンスに変える考え方! 現在ではホテル業界で、収益率世界一のホテルに成長を遂げたアパホテル。 アパグループ内では、1984年にホテル事業に参入し、 現在の社長である元谷芙美子氏が1994年に社長となるまでの10年間は、 アパグループ内で赤字す…

人手不足でも圧倒的な利益率を生み出す!アパホテルの仕組み!

なぜアパホテルは、人手不足でも過去最高益を出すことができたのか? ビジネスホテル業界トップクラスのアパホテル。 絶好調のように見えますが、決算発表時のコメントは、 「2018年11月期は、中核事業であるホテル事業において新規開業による稼働室数…

価値観を知る大切さ。

大切にしているものはみんな違うんです。実は。 先日弊社が主催しているSMG経営者塾に、 コミュニケーション講師の桑野麻衣さんが講義をされました。 その時に印象に残った話。 6つの価値観の順番を知っておくと、相手の事を理解できるようになる。 という話…

柳井正氏の「ある質問」で、JINSが危機が乗り越えた 

御社に「◯◯」はありますか? JINS上場廃止の危機を乗り越えさせた柳井正氏の質問とは? アイウェアブランド「JINS」は2006年に上場後、 2009年に業界の常識を覆す、レンズの追加料金を取らない軽量眼鏡「エアフレーム」2011年にブルーライトを軽減させる「JI…

やりがいよりも人を動かす「◯◯」の効果!

「〇〇」の仕組みがある企業は成功する! 「やりがい」「自己実現」は、モチベーションを出すための大切な要素です。 しかし、「やりがい」「自己実現」とは何でしょうか? ある大学教授の研究で、やりがい、自己実現は、「〇〇」が背景にあるという事実が見…