柳井正氏の「ある質問」で、JINSが危機が乗り越えた 

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御社に「◯◯」はありますか?


JINS上場廃止の危機を乗り越えさせた柳井正氏の質問とは?

 

アイウェアブランド「JINS」は2006年に上場後、

2009年に業界の常識を覆す、レンズの追加料金を取らない軽量眼鏡「エアフレーム」2011年にブルーライトを軽減させる「JINS PC」などヒット商品を量産し、

メガネ業界では後発ながら、現在は業界売上2位となっている企業です。

 

 2006年の上場から現在までで売上を10倍以上に伸ばした同社ですが、

上場後、店舗数は伸ばしたものの、2年目から2期連続の赤字となりました。

 

株価は上場後2006年に、800円台から、2008年の夏に100円を割り込み、

上場廃止の危機を迎えました。

 

同社の田中社長が上場廃止を考える中、

田中社長の旧知の証券アナリストから、

「「ユニクロ」の柳井と会長に会いませんか?」

と紹介され、

2008年12月24日午後3時にファーストリテイリング本社の会長室に訪問。

そこで田中社長は柳井会長との面会を行いました。

 

「御社の事業価値は何ですか?」

「御社のビジョン(理念)は何ですか?」

といった、経営の本質を問う、柳井氏からの矢継ぎ早の質問に、

当時の田中社長は答えられず、

答え終わる前に次の質問が投げかけられました。

 

面会は30分ほどでしたが、田中社長は体調が悪くなってふらふらになり、

頭の中には、面会の時の柳井氏の言葉だけが響いていました。

「ビジョンがない会社は絶対に成長しない」

 

田中社長はそこから2009年1月7日に幹部を集めビジョン策定のための合宿を開き、

「メガネをかけるすべての人に、よく見える×よく魅せるメガネを、

市場最低・最適価格で、新機能・新デザインを継続的に提供する」

というビジョンが決まりました。

 

そして生まれたのが、2009年9月に発売された軽量眼鏡「エアフレーム」

これまでの業界の慣習であった、

レンズを薄型や非球面に交換するときの追加料金を止めました。

月に2000本売れればヒット商品と言われる中、

3年分の在庫に相当する7万本を準備し、

 

年間予算1億円の広告宣伝費であった当時、

役員が猛反対する中、1ヶ月で5億円使うという決断を下しました。

 

競合は「JINSは終わった」と喜ぶ中、

7万本の在庫は数週間で売れ、エアフレームはJINS最初のヒット商品となりました。

 

なぜ田中社長が役員の反対を押し切り、全てを賭けられたのか、

インタビューの記事を引用します。

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そして、迷いが消えて腑に落ちたんですよ。

これまでは業績を立て直す戦術を考えても、確信を持てなかった。

でもビジョンを突き詰めると、「勝ち負け」という狭い世界から抜け出して、

「自分がどうありたいか」「会社は何のために存在するか」

という根源的な考えにたどり着く。

だから、「心から湧き出るビジョンに基づいた経営ならば、

結果が芳しくなくても納得がいく」と腹が据わりました。

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引用:日経ビジネス

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/00124/00024/?P=1

 

自分がどうありたいか、何のために存在するのか、

確信を持って伝えられるビジョンの力は偉大ですね。

 

 

 

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