やりがいよりも人を動かす「◯◯」の効果!

「〇〇」の仕組みがある企業は成功する!

 

f:id:smg-kunii:20190628204537j:plain

「やりがい」「自己実現」は、モチベーションを出すための大切な要素です。

しかし、「やりがい」「自己実現」とは何でしょうか?

 

ある大学教授の研究で、やりがい、自己実現は、「〇〇」が背景にあるという事実が見つかりました。

 

「〇〇」とは何でしょうか?

 

実は、今の若者も、報酬が0でも

「〇〇」を求めて、モチベーション高く行動しています。

 

 

「〇〇」にお金はかかりません。

 

 

しかし、「〇〇」を仕組み化した会社には、

成果を得た企業が数多くあります。

 

 

生徒数が減少傾向にあった自動車学校では、

指導員にも生徒にも

 

「〇〇」を行う仕組みを作る事で、

 

「たった3年間で生徒数が5倍」になり

「職員の人間関係による離職0」

 

になりました。

 

また、 卒業検定の合格率も5%アップしました。

 

「〇〇」の効果は、実は全ての人が知っています。

しかも、「〇〇」を会社の仕組みに導入するのに、

莫大な投資は必要ありません。

 

しかし、仕組みができていなかったり、

仕組みを作っても、途中でやめてしまい、

成果が出ないケースが大半です。

 

「〇〇」とは何か

 

 

それは「承認する」「ほめる」ということ。

 

先程例に挙げた、三重県の南部自動車学校は、

「ほめちぎる教習所」として

生徒をほめることを取り入れ、マイナス傾向だった

生徒数が3年間で5倍になりました。

 

南部自動車学校では、その他に、

今では導入している企業も増えている

「サンクスカード」や

笑顔を測定する「スマイルチェッカー」

などを導入しています。

 

ある研究で、ほめられた経験のある人と、

その経験がない人の意識や満足度を比較した結果、ほめられた経験がある人のほうが、

仕事に楽しさや生きがいを感じ、

自分に自信を持っていることが分かりました。

 

当然といえば当然ですよね。

積極的に「承認する」「ほめる」

を仕組みとして取り入れるためには

どうすればいいか、

例えば先程紹介した「サンクスカード」

を活用したり、「表彰制度」を取り入れたりと

いったことがあげられます。

 

ほめる効果は非常に有効ですが、日本では、

「ほめる」「承認する」事に対して、

組織的に取り組んでいるところは、

極めて少ないです。

 

それはなぜか、

やはり、ほめることって気恥ずかしさがあったり、

どうやって褒めたらいいかわからない、

と言ったことがありますよね。

 

次回のSMG経営者塾では、

先述した三重県の南部自動車学校に「ほめる」

技術を伝えた、

「日本ほめる達人協会」

の特別認定講師をお招きして、

ほめるコミュニケーションをお伝えします。

 

 

成果を上げる「ほめる」スキルを習得しましょう!

 

第114回 一流経営のノウハウを習得するSMG経営者塾 NAGOYA

一流の経営者になるためのトップマネジメントセミナー

開催日: 2019/07/24
開催時間: 09:00~12:00
開催場所: 名古屋三井ビル新館13階

http://keieishajyuku.jp/article.php?id=190

 

f:id:smg-kunii:20190625072339j:plain

 

 

東京開催

第21回 一流経営のノウハウを習得するSMG経営者塾 TOKYO

一流の経営者になるためのトップマネジメントセミナー

 

開催日: 2019/07/26
開催時間: 09:30~12:00
開催場所: TKP品川カンファレンスセンター6F

http://keieishajyuku.jp/article.php?id=189

f:id:smg-kunii:20190625072223j:plain